FC2ブログ

Entries

金沢 UNSDGS

2016.03.31-2016.04.02
JCI金沢会議が開催されました。
町田青年会議所から日本青年会議所へ
出向しているメンバーは、広報や海外からの
メンバーのアテンドなどで金沢へ行っておりました。

国連のミレニアム開発目標に対して
国際青年会議所が同じ方向で協力していく運動があります。

今年から2030年までの目標
水がテーマです。
日本では安全な水が水道の蛇口からどこでも
得られる環境にいますが、世界にはそうではない国や地域が
たくさんあります。
現状と課題を共有し、世界が今よりもより良くなるように
国際意識を持ち、自分たちに今できることを考え行動していきましょう。

【参考】
持続可能な開発のための2030アジェンダとは?

2015年9月25日の「持続可能な開発サミット」で、国連加盟国は「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を 採択しましたが、その中には一連の持続可能な開発目標(SDGs)、通称「グローバル・ゴールズ」が含まれています。
グローバル・ゴールズは、ミレニアム開発目標(MDGs)、すなわち、2015年までに世界が達成を約束した8つの貧困対策目標を土台としています。MDGsで見られた大きな前進は、目標やターゲットが実証した共通目標の意義を示しています。
しかし、MDGsの成果にもかかわらず、すべての人が貧困という尊厳が傷つけられる事態を脱するまでには至っていません。
グローバル・ゴールズは、MDGsで積み残された目標を達成し、誰も置き去りにしないことを確実にするものです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する